建築工房 藁

自然素材で家を作る、建築屋のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

織部釜でかまどごはん初炊き

先日届いた織部釜の慣らしが終わり、この日初めて、漆喰かまどを使って固形燃料でご飯を炊いてみた。
5分搗きした玄米を研いで、釜にセット。

かまど

蓋をして固形燃料に点火。
こちらは植田親方のミニかまど、2合炊き用。

かまど

そしてこちらは、加村さんの3合炊きかまど。

かまど

20グラムの固形燃料が中途半端に残っていたので、左は2つ、右は5つ使って炊いてみた。

かまど

30分後、見事な炊き上がり。
美味しくいただきました。

かまど

織部釜を注文した際、嫁さんが窯元の方に「固形燃料で焚くんですよ」と説明したところ、果たしてうまく炊けるかどうか、と心配しておられたそうだ。
確かに、よくある固形燃料用のコンロでは、ここまでうまくご飯は炊けないかもしれない。
しかし、この漆喰かまどとミニかまどでは、短時間で美味しく、手間もかからず、しかも失敗なしでご飯が炊けるのだ。
今となっては、我が家の子供たちも、もう慣れてしまって驚きもしないが、知らない人が見たら、固形燃料でこれだけおいしくご飯が炊けるというのは、やはりびっくりされるのではないかと思う。
ずっとこのかまどに合う陶器の釜を探していたが、2合、3合炊くのにちょうどいい釜が見つかった。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| かまど | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織部釜

楽しみにしていた、信楽の織部釜が届いた。
開封~、ジャジャーン。

釜

左が1~2合用、右が2~3合炊き用。

釜

1合用の漆喰かまどに乗せてみる。
ちょっと窮屈、でもまあ、炊けないことはないかな。

釜

次に、植田親方の2合炊きミニかまどに、2、3合釜を乗せてみた。
わりとピッタリ、ちょっと大きいか。

釜

そしていよいよ、加村さんの3合かまど登場。
釜もピッタリ。

釜

大、中、小、揃い踏み。
小にはやっぱり、おぎの屋の、峠の釜めしの釜かな。

釜

先日嫁さんが、原村ピースドームで行われた土鍋料理の講習会に参加、それがきっかけとなり、この信楽の窯元を知ることとなった。
この他の作品、とくに土鍋は素晴らしく、うちでも二つ普段使いしている。
好もあるが、鉄の釜よりも陶器の釜で炊いたご飯の方が好きだ。
これで早くご飯を炊いてみたい。
でもこの織部釜、使う前に慣らしが必要なのだ。
もう少し我慢。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| かまど | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植田親方によるミニかまど作りワークショップ開催inぐうたら村

左官の名工・淡路の植田親方によるミニかまど作りワークショップを、以下の日程で、ぐうたら村を会場に開催することになりました。

開催日時:2014年6月15日(日曜日)午後1時半~5時
場所:山梨県北杜市大泉町、ぐうたら村
定員:20名
参加費:7,000円(かまど代、お茶代込み)

かまど

以前行われた同様のワークショップ模様は、建築工房 藁ブログ植田親方による、ミニかまど作り講習会in富士見高原でご覧いただけます。
また、作ったミニかまどでご飯を炊いた様子もかまどで炊き込みご飯から見ていただけます。

参加希望の方、メールstraw_arbor@yahoo.co.jpか携帯電話:090-3440-1792(杉山)でご連絡ください。

すでに10名ほど申し込みをいただいており、残りわずかです。
皆様のご参加、お待ちしております。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| かまど | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3合炊き漆喰かまど

先日、瀬戸漆喰の仕上げ塗りを手伝いに来てくれた勇建工業の加村社長から「試してみてください」と言われて預かった3合炊きの漆喰かまど、ようやく試してみる機会がやってきた。

かまど

ご存じ、ぐうたら村のワークショップで皆さんにお披露目。

かまど

ついでに炊き込みご飯に挑戦。
結果は、最高の出来栄え。

かまど

具は、鶏肉、にんじん、ごぼうと、いたってシンプル。
しかも鶏肉は、缶詰の焼き鳥という手軽さ。

かまど

味も申し分なく、皆さんの反応がとても良かった。
早速注文してくれた方もいたほど。
このかまどを考えついた加村さんのアイデアの豊かさに、改めて脱帽。
これ一つで、皆さんが笑顔になれる、そんな逸品。
肝心のワークショップの様子は、また後日。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| かまど | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまどめし

一合炊きかまどを使った炊き込みご飯、名付けて「かまどめし」。
この日は、鮭缶を醤油で味付けして炊き上げた「鮭缶炊き込みご飯」に挑戦。

かまどめし

お手軽な割に味もよく、上々の炊き上がり。
予想通り上手くいった。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| かまど | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
