建築工房 藁

自然素材で家を作る、建築屋のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土壁サンプルの木舞かき、左官屋さんに教えて頂いた

今作っている土壁のサンプル。
木舞かきを、いつもお世話になっている左官屋の親父さんに指導してもらった。
こちらは左官屋さんが持って来てくれた木舞の施工書。
やはり、こういう仕事は経験が大事で、これを読んだだけでは上手くいかないと思う。
とにかく数多くやってみること。

木舞

親父さんの縄を扱う手の動きは、まさに体が覚えている、という感じ。

木舞

驚異的なスピードで作業が進んでいく。

木舞

30分ほどで、ほぼ終了。
親父さんには作業をしながら色々なことを教えてもらった。
縄のこと、竹のこと、土のこと、昔の仕事のこと。
木舞のかき方はもちろん、その他のことも色々勉強になりました。

木舞

こちらはついで、先日仕入れてきた土の写真。
庭にプールを作って下ろした。
これらの土は、サンプルに塗ったり、版築に使ったりする予定。

壁土
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| 土壁・漆喰・左官 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://strawarbor.blog97.fc2.com/tb.php/95-db361089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
