建築工房 藁

自然素材で家を作る、建築屋のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペール缶ロケットストーブ改良

初期のころ作ったペール缶ロケットストーブを改良。
ペール缶を2段にして、ヒートライザーを高くしてみた。

ペール缶ロケット

下の段には断熱材として薪ストーブの灰を使っているが、上の段の分まで量が足りなかったので、泣く泣くパーライトを購入した。

ペール缶ロケット

先日、岡さんからお土産にもらった五徳を設置。
以前よりかなり性能が上がり、あっという間にお湯が沸いた。

ペール缶ロケット

煮炊き用に様々な商品があるが、性能でこれに勝るものはないと思う。


スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ロケットストーブ | 06:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

滝沢さん、ありがとうございます。
ロケットストーブやっていますね。私も工場でロケットストーブを焚いて楽しんでいます。
このペール缶のロケットクッキングストーブ、上下は固定していません。焚口から煙道に使っているステンレスの煙突が2~3年で傷んでくると思うので、メンテナンスの事を考えると取り外しが出来る方がいいかなと思っています。固定しなくても、特に不便はありませんしね。
滝沢さんが仰るように、アウトドアには最適だと思います。
是非やってみてください。

| 藁 | 2012/03/16 05:35 | URL |

お久しぶりです。だぁーちゃでお会いした滝沢です。
自分もロケットストーブが出来上がって、暖まっております。
アドバイス戴いたとおりにベンチ部分に赤土を敷き詰めました。蓄熱の性能は高いと思います。ガンガン焚くと45度くらいまで上がりました。朝が暖かくて嬉しいです。アドバイス、ありがとうございました。

自分もペール缶でロケットストーブを作りたいと考えています。野外フェスなどのアウトドアに持ち運んで使いたいと思っています。
ペール缶の上下を繋ぎ合わせて固定はされていますか?
されているならば、どのような方法で固定をされているのでしょうか?教えていただけるのならば、ご教授下さい。よろしくお願いします。



| やよい農園 | 2012/03/15 23:34 | URL |

ああいうモノって、必要な時探すと、なかなか無いんですよね。ちょうど欲しいと思っていたので嬉しかったです。輪っか系は吊るしておくのが良いと思っています。(笑)

| 藁 | 2012/03/14 08:00 | URL |

当日、廃品の五徳を土産として持って行くのを少しだけ心配したのですが、お渡ししてすぐに
使用済みの番線で縛って吊るすという最高の歓迎(笑)に安心しました。
早速使って頂いて嬉しいです。溶鉱炉で溶かされる運命だった五徳も喜んでいると思います。

| G.OKA | 2012/03/14 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://strawarbor.blog97.fc2.com/tb.php/169-4257b661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
