建築工房 藁

自然素材で家を作る、建築屋のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏝絵

先日、またまた左官屋さんから電話が。
これはまたサンプル作りを手伝ってもらえるのか、と一瞬喜んだが全く別の用事。
「茅野市民館で、鏝絵の展示をやっているけれど知っているか?」
「へーそうなんだ」
ということで、さっそく昼の時間を利用して行ってみた。

鏝絵

意外と知られていないが、茅野、富士見、原村では、かつて鏝絵文化が盛んだったそうだ。

鏝絵

その分布図がこちら。
今度回ってみよう。

鏝絵

鏝絵

鏝絵

実際に使われていた道具。
左官屋さんが工夫して、自作されたものが多いようだった。

鏝絵

扉の内側に描かれたもの。
当時の左官屋さんの意気込みと洒落気が伝わってくるようだ。

鏝絵

板に描かれたものも多く、これは現代でも応用できる面白い取組み。
是非試してみたい。

鏝絵

充実の内容、素晴らしい展示でした。
お近くの方は是非どうぞ。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| 雑記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://strawarbor.blog97.fc2.com/tb.php/163-dda531c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
