建築工房 藁

自然素材で家を作る、建築屋のブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら村7月のワークショップ

ぐうたら村7月のワークショップは、梅雨晴れの中二日間。
梅雨晴れというより、もう梅雨明けかな。

初日は、午後のみの開催。
畑に降りるスロープと石で階段を作る作業。
ぐうたら村

二日目は、板村さんのハーブガーデン作りからスタート。
ぐうたら村

前回作ったペケ台、
ぐうたら村

カセットコンロ用風よけも、大活躍。
ぐうたら村

ハーブ講座は、12角ハウスの中、窓越しに見たら、まるで絵画のようだった。
ぐうたら村

皆さんお待ちかねのお昼ご飯は、この日も超豪華でした。
ぐうたら村

この日の大工チームは、突然土木チームと化し、石積みの作業。
ぐうたら村

畑との境、約20メートルの石積み完了。
ぐうたら村

今回は庭メインの、なかなかハードな内容だったけれど、ワークショップの度にどんどん素敵になって行きます。
ぐうたら村

充実の二日間。
皆さん、お疲れ様でした。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ぐうたら村 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら村、6月のワークショップ2日目

6月のワークショップ2日目。

ぐうたら

この日は、ハーブの植え付け。

ぐうたら

ハーブガーデン講師の板村さん、女性に人気の講座ですね。

ぐうたら

ぐうたら畑、ゆもっちの講座も大人気。

ぐうたら

そして、私の担当は建築。
この日は作業台の足作り。
先ずはデザインから。

ぐうたら

現場の作業台として良く使われている、いわゆるペケ台のデザインを、参加して下さった方々に提案してもらった。
沢山の優れたアイデアが出ました。

ぐうたら

子供たちは、マンガ小屋でリラックス。

ぐうたら

そして、お待ちかねの昼食タイム。
女将の献立を読み上げる、管理人ゴリ。
(迂闊にも、料理の写真を取りそこねました、残念)

ぐうたら

午後からの作業、ハーブガーデン。

ぐうたら

ゆもっちの畑。

ぐうたら

投票の結果、作業台のデザインには、得票数の多かったこの5つの作品の中から、一つに決まりました。

ぐうたら

それがこちら。
デザインしてくれた、やまちゃん2ご夫妻が、実物に書き写してくれた。

ぐうたら

それを、みんなで協力して加工。

ぐうたら

ジグソーで切り抜いたり、サンドペーパーで磨いたりして、完成。
センスの良いペケ台が出来ました。
次回、塗装すれば完成です。

ぐうたら

夕方は、焚火を囲んでの振り返り。
村長のお言葉が、耳に残りました。

ぐうたら

解散した直後、雲が晴れ、突然という感じで夕焼けが現れた。

ぐうたら

3年目のこれまで、一度も雨に降られたことがないぐうたら村のワークショップ。
お天道様に見守られているような、まさに奇跡的なこと。
有難いことです。
また次回、ぐうたら村で会いましょう。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ぐうたら村 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら村、6月のワークショップ

6月のぐうたら村ワークショップ、1日目。
この日は珍しく、村長、女王、オーナーなど、ぐうたら村の重鎮(管理職)不在の中でスタート。

ぐうたら村

この日の作業、僕の担当は日干しレンガ造り。
先ずは、日干し煉瓦の型枠作りから。

ぐうたら村

そして約1年ぶり、壁土の練り戻し。
もう3年目の壁土に、砂や石灰を混ぜて土づくり。

ぐうたら村

ぐうたら村

ゆもっちの畑や、板村さんのハーブガーデンもいい感じ。

ぐうたら村

昼食は、ボリューム叉焼定食。
女将、ありがとう、美味しく頂きました。

ぐうたら村

ゆもっちの畑で採れたズッキーニの、にんにく焼きも美味しかった。
アッコちゃん、ありがとう。

ぐうたら村

午後からも作業をして、この日1日で約60個の日干しレンガが出来た。

ぐうたら村

この日干し煉瓦を使って、炊事用のかまどを作る予定。

ぐうたら村

この日も天気に恵まれ、素晴らしい1日でした。
みなさん、ありがとう。
また明日。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ぐうたら村 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら村の池作り、二日目

ぐうたら村の池整備、二日目。
遠くから手伝いに来てくれたケイスケとヤマチャン、ここを掘ります。

ぐうたら村

池作りと同時進行で石運びも。
5往復して、これだけの石を運びました。

ぐうたら村





その石も使い、生き物たちの避難先である仮の池が完成。

ぐうたら村

ここからまた、新たに、ぐうたら村の池物語が始まりそうな予感。
この先どうなるのか、楽しみです。

ケイスケがアップしてくれた池作りの動画
動きが早くて目が回りそうだけれど、作業の様子がよくわかります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ぐうたら村 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら村、池整備

ぐうたら村で、2年前に作ったため池。
ブルーシートが傷んできたり、落ち葉が堆積したり、子供がハマったり、、、見た目も悪く、その深さや大きさゆえの問題も出始めたことから、この際整備することとなった。

ぐうたら村

先ずは中の水を抜き、落ち葉などの堆積物を取り除く。
ところが、池の中にはメダカをはじめとする小魚や水生昆虫が多数生息しており、その捕獲作業も加わった。
これがまた、楽しいんだな。
子供の頃、台所のザルを持って近くの川に小魚を取りに行ったもんだ。
池の底には落ち葉等がヘドロ状になって溜まり、かなりの悪臭を放っていたことから、この楽しい作業は管理人のGさんと、ヤマチャンと僕、すなわち大人だけで行った。

ぐうたら村

そして、引き揚げた水生生物たちの仕分けから、我が家の子供たちが参加。

ぐうたら村

子供たちの主な仕事は、メダカと昆虫の仕分け。

ぐうたら村

下の子も夢中で仕分け中。

ぐうたら村

こんな大きなヤゴが、たくさんいたね。

ぐうたら村

シートの下にはネズミの子がいて、みんなで追いかけ捕まえました。

ぐうたら村

いっぱい遊んで、家まで帰ったらこの夕日。

ぐうたら村

一人でやると大変な作業も、みんなでやると楽しくなる。
明日は、大きな池の整備がすむまでの間、生き物たちの仮の住まいとなる小さめの池を作る作業をする予定。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 クリックで応援よろしくお願いします!

| ぐうたら村 | 21:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
